同窓会

菊花薫る季節になりました。

文化の日の3日、府中小学校6年の時のクラス会に行き、府中町内にお住まいの先生を囲んで、総勢13人、四方山話に花を咲かせました。

府中小学校から府中南小学校が分かれて独立する頃でした。周りにはまだ田んぼがたくさん残っていて、そこから食用ガエルを取ってきて電気でビリッと筋肉が収縮する実験をしたり、砂糖から飴を作ったり、楽しい理科の授業でした。

一クラスに50人程度だったと思いますが、今は東京など他県に住んでいる人も多く、「娘の結婚式があり多忙なので」とか「親の介護があるので」という近況報告を添えて不参加を伝えてきた方もおられました。

最近亡くなった友の思い出や、お互いの近況、子や孫の事、世の中の事等々、顔を見れば自然に打ち解けて、心置きなくしゃべれるのが同窓会のいいところです。

このような場を計画してくれた幹事の皆さんに感謝しています。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 院長日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。